カスタムカラー

カスタムオーダーの魅力

今日は、先週シェイプしたカスタムオーダーボードのラミネート作業です。

サーフボードはフォームの白色がベースですが、エアブラシやティント、ピグメントなどで着色してあるボードも近年は増えてきました。

今回は、ティントとピグメントを2〜3色をまぜまぜしてマーブル模様を作り出す、通称「アブストラクト」と呼ばれるデザインをオーダーされました。
どんなデザインになるか楽しみですね。

かなりデザインやカラーで迷っていた(デザイン聞くと毎回違う)ので、実際にお客様に色作りからラミネートまで一緒にやってみることに^_^

使ったカラーは、緑、青、黒、クリアの4種類。
実際に色を見てみると、オリジナルの色より少しトーン暗めがいいという事で、少しづつ調色していきます。
(途中、遊びに来ていた伊藤君が勝手に色を決めそうになってた笑)

色味を見る時は、なるべく実際の色に近づけるように、フォームとガラスクロスの切れ端に着色して希望に合った色まで何度も調色していきます。

希望の色が作れたら、マーブル模様にする色の配分をテストしてイメージ確認。
あとは一気にサーフボードの上で表現します。

下のサンプルカラーが上のマーブル模様になります。

お客様の目で見て決めた色、そして今回はなんと言っても自分で描いたマーブル模様!

ボトムだけで3時間はかかりましたが、普通は絶対に経験出来ないスペシャルなサーフボードオーダー。
とても気に入ってもらえたみたいでした。
お疲れさまでした。

このボードであそこの波に乗ってこんなターンでとイメージ膨らみますね!

仕上がりまでもう少しお待ち下さいね。

それでは、今週もお疲れさまでした。
see you mate!