ツインからの〜

3inバックフィン

こんばんは。
先日、風邪引いて休んだ分のリペアがなんとか片付いてきました。

先週は波もサイズあり、なかなか良い日もありましたね。

ここ最近、なんとなくミッドレングスも長めのボードも飽きてきました。

かと言ってショートって感じでもないし、
トライフィンもなんかちょっと…
って感じだったので、64の長めのショートでボリュームを残したツインを作ってみました。

乗ってみた感想は、ボード自体は良いが、ターンのタイミングやドライブ感がイマイチ。

やっぱり最良のフィンはトライなのか?
という事で、バックフィン入れてトライで試してみましたが、ツインってサイドフィンが後ろにセッティングしているので、フィンバランス的にターンが重い。

そこで閃いたのが、
3inの小さなバックフィン^_^

ツインの利点は、ボトムの水の抜けがよく、横っぱしりの時はスピードが出るのが良かったのですが、ターン性能がイマイチ。
トライはバランスが重い。

ツイン+ミニバックフィンは、ツインのスピードと抜け感を残しつつ、ターン性能がトライに近くめっちゃいい感じ。

これまで5-6回テストしましたが、あと少し少しの改良で、もっといい感じに変えれそうな印象。
たぶん、バックフィンをもう少し後ろ気味にセットするか、少し寝かせて気味のシェイプにするとさらに食い付きが良くなりそう。

最近、各社ツインフィンモデルをリリースしてますが、なんか乗り味がイマイチって思っている方。

ミニバックフィン試してみて下さい。
サーフワークスでは、フィンプラグの後付けも可!
興味ある方は、試乗もOK。

それじゃあまた明日もよろしくお願いします^_^ 再見!