オーダーメイドボード②

シェイプ〜ペイント〜ラミネートの工程

待つこと1ヶ月半。
やっとブランクスが届きました。
コロナ前は、材料屋に電話して在庫あれば翌日届いてたんですけどね…
シェイプ開始
パフォーマンスボードですが、クラッシック乗りの方なので、敏感になり過ぎないようにシェイプしました。
次の工程は、カラーデザインです。
この工程は、「お任せ!」って言う大雑把な人もいるし、細かいとこまでお願いって人もいます。

今回の方は、超細かい方です^ ^
(細かくても楽しいのでOKです)
カラシ色って事ですが、なんと好みの色を出すまでに2日かかりました汗

なぜなら、調色して出来たカラーと、エアブラシで塗った後、乾いた色とでイメージと違う!という事がたびたびあるからなんですね。

車とかならホンダの何番の色とかあるんでしょうけど、お客様のイメージを再現するとなると、本当に大変な作業なんです。

そもそもオーダーしてイメージ通りって人いるのかな?
自然光で最終チェック!
蛍光灯やLEDの光とは結構色が変わって見えますので
ここから、ようやくラミネート開始。
シェイプしたフォームに直接エアブラシでペイントした場合は、着色していないクリアのレジンで巻きます。

ティントとかピグメントはレジンに着色剤を入れて着色する工法ですよ。

ラミネート作業は硬化するまでのタイムリミット&手がベタベタなので、写真はあまり無し!

つづく