クラッチ交換

gyro canopy ta02用のクラッチ交換をやったので記録しておきます。
前回タイヤのナットサイズが24mmだと思っていたものが、なぜか22mmだったので今回もちゃんとパーツ適合するのか慎重に調べました。
で、頼んだのがこちら。

【クラッチシュー】
https://amzn.to/3ugZHnq

【クラッチシューレンチ】
https://amzn.to/2PMlYKY
ネット情報では、クラッチのセンターナットを緩めると、クラッチスプリングが飛び出して危ないとの事。慎重に作業開始です。
あれこれ検索しながら考えた結果、シャコ万で抑えながらゆっくり取り出す事にしました。

もし外れたらすごい勢いで飛ぶんじゃないか?顔に飛んできたらこう避けよう!と万が一の時のイメトレを何度か行った後、シャコ万を少しずつ緩めていきます。
ビヨーン!って感じではなく、ボロッ…、て感じで外れましたw
つくづく聞いたのとやってみるのでは大違いです。
付着しているダスト&サビを掃除して、プーリーやウェイトローラー側も点検、新しいクラッチシューを組み込んだら完成。作業時間は1時間くらい。思っていたより簡単でした。
前回は(1年以上前w)エンジン内部やシリンダーを直したので、今回はこれだけで復活してくれることを願ってます^ ^
楽しみ〜
クラッチアウターもサビを取ってレッドに塗装^ ^

今回使用したパーツはコチラです^ ^
パーツ適合の判断は、自己責任でお願いしますね!

【クラッチシュー】
https://amzn.to/3ugZHnq

【クラッチシューレンチ】
https://amzn.to/2PMlYKY