カスタムサーフボード製作

フルカスタムという変わった方法でサーフボードを作っています。
お店やネットで選択肢が決まった中から選ぶのでは無く、一緒に波乗りをしてお互いを観察し、全く新しいデザインを作ります。
その人に合ったボードにしたいと考えながら作ると、毎度デザインが変わっていきます。
一般的なホニャララモデルとは程遠いです
今回も試乗用のボードに乗ってもらい、雰囲気を気に入ってもらったのでそこから本人の希望を聞き、私のイメージやアイデアを組み込み、混ぜ合わせてデザインをし、シェイプしたのがコチラ。
ミッドレングスとかショートというカテゴリーには入りません。
色のデザインも一緒に決めます。
色を見ながらもうちょっと黄色入れてとかもOK
やっぱり気分の上がる色が良いですよね♪
都合が合えば、一緒にラミネート作業もしてもらい、どのようにサーフボードが出来ているかという理解も深めてもらいます。
雑誌やネットで見て得た知識と、実際に自分が手を動かしてやるのでは全く違う経験です。
作る過程でもあそこのあの波で使いたい、コレならもっとこう出来るかもなど更にイメージが膨らみます。
このボードのデザインは新港や宮城北部のポイント用。
このように乗り手もデザインに参加し、実際の作業を目で見て理解しながら出来てくるサーフボードには、一般的に消費されるファストフード的なボードとは違った愉しみがあると思います。

でも、あの人があのポイントで使うボードを〜ってイメージしてして作ってる自分が楽しいんですけどね^ ^
今日も作業つづけます〜